初入賞

.

前回のレースで何とか初めて完走することができたBBBレーシング。

ところで、間瀬の時は3人で走ったのでBBBレーシングでもよかったのだが

榛名では今まで通りマツと俺の2人で走っているわけなので

どうもチーム名がしっくりこないね…、ということになり

再度チーム名を検討することになった。

この頃、バイクの整備はいつもマツの家のガレージで行っていたので

マツの両親に対して、

.

    「いつも申し訳ないですね〜」

.

という感謝の気持ちをこめて、チーム名を

.

    TEAM 勘太楼 RACING

.

と決めた。「勘太楼」はマツの両親が経営してる寿司屋「鮨勘太楼」から取ったのである。

まぁ、マツのオヤジさんはいつも

.

    「このバイク、何キロ出るんだ?カブの方が速いんじゃね〜のか?」

.

と言って、たいしてレースに興味を持っていたわけではなかったのだが…。

 

さて、榛名の'97シーズンも残すところ1レースとなった。

この頃になると、マツは徐々にラップタイムを縮めて45秒フラットくらいで

コンスタントに周回するようになっていたのだが、

俺は何をやってもラップタイムが良くならずに

完全にドツボにはまってしまっていた。

今考えれば、単にりきみ過ぎていただけなのことなのだが

とにかくあの頃は何をやってもタイムが良くならなかった。

.

そんな俺の不甲斐なさにマツも愛想が尽きたようで、

.

    「今回のレースは俺がスタートライダーやる!」

.

とか言い出したのだ。

俺のラップタイムが良くならないということと、

バイクの整備をマツに任せっきりということで、

俺の立場はかなり弱くなってしまい、

マツの言いなり状態になってしまっていたのだった。

.

そして、レースの方はというと

初めてスタートライダーを務めたマツが、

無難にスタートは切ったものの、1周目のバックストレートにやってきた時には

やはり最後尾という状態だった…。

これって、俺たちの定位置なのかしら??

.

その後、何台か抜き去ったマツだったが

一台のバイクに完全につかまったしまった。

そのバイクはSP仕様のTZMだったのだが

コーナーではマツの方が速くて

ストレートではTZMの方が速いという状態で

結局マツはこのTZMを抜き去るのに

走行時間の半分以上を費やしてしまった。

.

しかし、そのTZMを抜き去った後は

どんどんと差が広がり、

そのTZMをもう一度抜き去り、周回遅れにした頃

マツの走行時間が終わり、俺とライダーチェンジとなった。

.

走り出してはみたものの

ラップタイムが上がらないことから

どうも走りに自信が持てなくなっていた俺は

とりあえず転ばずに完走することを心がけた。

タイムが上がらないうえに転倒でもしたら

マツに何を言われるか分からなかったからだ。

もちろんできる限り速く走る努力はしたが

どうにもタイムは良くならなかったようだ。

.

このレースは12月の上旬に行われたのだが

路面温度が低いせいなのか、やたらと転倒者の多いレースだった。

コースサイドには、転倒車両。

コース中央には、折れたステップ。

走る方は、どうしてもそれらが目に入ってしまい、

集中力を維持するのに精一杯だった。

.

そして、太陽の位置が低くなり、西日がきつくなった頃、

コントロールライン上でチェッカーフラッグが振られた。

.

初めて受けるチェッカーフラッグに少し感動しながら

バリ伝の中で巨摩郡が、世界チャンピオンになった時やったように

バイクのタンクの上に両手を添えてやろうかと思ったのだが

1コーナーがすぐそこに迫っていたので

慌ててバイクの向きを変えて

バックストレートに入ったところでそれをやってみた…。

.

ピットに帰ってからコントロールタワー下にあるモニターで

順位の確認をしてみた。

すると…。

俺たちのゼッケン「28」がノーマルクラスの上から5番目に表示されていた。

.

    「えっ!?これって入賞圏内!?」

.

意外な展開に少々興奮しながら表彰式が始まるのを待った。

.

しばらくするとコース上で表彰式が始まり、

ノーマルクラスの表彰の時がやって来た。

ドキドキしながら待っていると、

.

    「え〜、ノーマルクラス第5位。TEAM勘太楼RACING!」

.

という声が聞こえた。

.

    「やった!やっぱ入賞じゃん!!!」

.

俺たちは初入賞にうかれながら表彰式に出た。

他の入賞者を見ると、2人で走っていたのは俺たちだけだった。

60分も1人で走りきるなんてタフだね〜、と感心した。

表彰式では、5位のたてと

賞品として冬用のシャツを貰った。

.

それにしても参戦4戦目にして初入賞とは

思ってもみない結果だった。

へなちょこ走りなりに、最後まで転ばずに完走したことが

結果につながったということがとにかく嬉しかった。

.

開幕戦直前に起きたマツの交通事故から始まった

俺たちの'97シーズンは、最終戦で5位入賞という

上々の形で締めくくることができた。

.

余談だが、賞品としてもらったシャツは

襟のあたりが異常にチクチクして

着心地が最悪だったので

1度着たきり、しまったままになっている…。

.

最後に、レースの写真、ビデオ撮影係として働いてくれた

モギちゃん、シゲちゃん、どうもありがとう!

.

.

top

inserted by FC2 system