NSR 4ストミニバイクレーサー化計画


其の4 電気配線



今回は電装部品について。

エンジンの乗せ替えが済んでも電装部品がしっかりそろってないと

エンジンをかけることもできないので言うまでもなく重要な要素です。



エンジンを載せ替える際、

APEなりXRの電装ハーネス類が付属していれば

さほど苦労せずにエンジンをかけることは可能ですが

公道用のハーネスは、灯火類や補機類のハーネスを含むので

サーキット走行だけをするにはもっとシンプルにまとめておきたいものです。



racerKAZUの場合、ヤフオクでエンジンを購入した際

ハーネス類は付いてこなかったので

4ストモトクロッサー・CRF100のハーネスを使う事にしました。

エンジンのページでも書いたように

CRF100のエンジンは基本的にNSF,APE,XRと同じなので

ハーネスも基本的にはそのまま使う事ができます。

しかも、CRFはレース用車両なので

補機類などの余分なハーネスがないので取扱いが楽です。



↑これが今回購入したCRF用ハーネスと、NSRmini用キルスイッチ



また、CRF用ハーネスを購入するに伴って

ACG(ステーターとフライホイール)もCRF用に変更してみました。

ACGは購入したエンジンに付いているAPE用を

そのまま使う事もできるのですが、

公道仕様のAPEのステーターには

サーキットで使わない発電用コイルがたくさん付いてます。

NSRminiも新車で購入した後、まずは発電用コイル外すくらいだから

4ストエンジンも余計なコイルは付いてない方がいいでしょ!と言う訳です。

 

↑これが今回購入したCRF用ステーターとフライホイール



で、最後に肝心のCDIです。

CDIもCRFの純正にしても良かったのですが

今回はPOSHのアナログCDIを購入しました。

このCDIは簡単に点火時期を6段階で調整できるので

わざわざフライホイールを外して点火時期を調整する必要がないすぐれものです。





今回はPOSHのアナログCDIを使う事にしましたが

もし、NSF用のデジタルCDIを使いたい場合は

ハーネス、ACGをすべてNSF用部品にすればOKですね。



あと、ついでにPOSH製アース強化KITと

イグニッションコイル&プラグキャップも購入しました。







さて、ここまで部品がそろったらいよいよ配線です。

CRF用ハーネス、CRF用ACG、CRF用CDIを使う場合の配線は以下の通り。



ACGから出ている黒・赤のラインと青・黄のラインを

ハーネス側の同じ色のラインに接続し

キルスイッチには黒・白のラインとアースの緑ライン

イグニッションコイルには黒・黄のラインとアースの緑ラインをつなげばOKです。

CRF用ハーネスを使う場合

イグニッションスイッチにつながる黒・白のラインと

アースの緑色のラインにつながった端子が1個ずつ余りますが

黒・白の方はぶら下げておけばいいし

緑色の端子はフレームのどこかに共締めしておけばOKです。



次に、CRF用ハーネス、CRF用ACG、POSH製アナログCDIを使う場合の配線。



CRF用ハーネスの4Pカプラーには3本しか導線がつながっていませんが

POSH製CDIを使う場合、空いている1か所をアースに接続する改修が必要です。

(上図の緑−白のラインで書いている部分)

それ以外はCRF用CDIを使う場合と同様の結線となります。



次に、CRF用ハーネス、APE用ACG、APE用CDIを使う場合の配線。



エンジン側からは、黒・赤、白・黄、青・黄、緑・黒の4本のラインが出ていますが

使うのは黒・赤と青・黄の2本のみ。

黒・赤のラインはギボシをそのまま接続できますが

青・黄のラインはカプラー部を改修しないと接続できません。

ハーネス側のギボシにそろえるのが無難でしょうか?

また、ノーマルCDIを使う場合もPOSH製CDI同様に

4Pカプラーの4本すべてにラインをつなぐ必要があります。

最後の4本目は本来サイドスタンドにつながるラインなのですが

このラインは緑色のアースラインに接続すればOKです。



次に、CRF用ハーネス、XR用ACG、XR用CDIを使う場合の配線。



基本はAPEの時と同じ。

カプラー形状が違うだけなのでハーネスを改修してしまえばOKです。



と言う訳で、今回はちょっとめんどくさい電装部品について書いてみました。

で、今回購入した部品は以下の通り。

・ハーネス,ワイヤー … 2660円 (部番:32100-KN4-A60)

・キルスイッチASSY … 2470円 (部番:35130-KR8-000)

・フライホイールCOMP … 8700円 (部番:31110-KN4-751)

・ステーターCOMP … 8350円 (部番:31120-KN4-751)

・POSH スーパーバトルSPバージョン … 8400円

・POSH アース強化KIT … 1890円

・POSH レーシングIGコイル(プラグコード付) … 7140円



これまでの合計 … 176,187円



今回は結構高くつきました…。

でも、ACG,CDI,コイル等は純正部品を使えば結構安上がりにできそうですね。



BACK   NEXT

 

 

 

inserted by FC2 system